

阿波人形 木偶会館へ(^w^)




『阿波十郎兵衛』 屋敷を出ますと

歩いて 一分くらいのところに

【阿波人形木偶会館】
が 有りますo(^-^)o

人間国宝級の

人形 健先生が
出てきて下さいまして

浄瑠璃の お人形に 使っている
木の説明から

お人形が 出来ていく段階まで
丁寧に 説明して下さいました(*^o^*)

あの
色気のある 手のひらの動きは
鯨の ヒレを一本一本使っておられるそうです( ̄∀ ̄)


現在、日本には
浄瑠璃の お人形の 修理が出来る職人さんは 23名に なってしまったそうです。

中でも
お人形を 最初から 造られて 修理もされるとなると もっと 人数が 減るそうです(;_;)


日本が 誇る
伝統芸能なのに

寂しいですね(;_;)

人形 健先生は
その第一人者です♪(うちの社長に
ちょっと似てるなあo(`▽´)o
愛通ずるところが
あるのかもo(^-^)o)

天皇陛下からも
表彰をされていて
凄い方ですo(^-^)o

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

