スポンサーサイト


秋山兄弟生家へ〆


NHKの大ヒットドラマ

『坂の上の雲』

で 知られました

秋山 好古
秋山 真之
兄弟の 生家に 行きました

家は 復元されたものでは ありますが
貴重な 資料の品々と 学芸員さんの 心のこもった 説明には 胸を打たれました。

秋山兄弟は
貧しさから 軍人になる道を 選びました。
敷かしながら…。

だからこそ
戦争の 愚かさを 当時から 知っておられたそうです。

兄の好古は、晩年を校長として、沢山の生徒を見守ったそうですが、その温かい人柄は、今の時代にも語り継がれています。


今までの
秋山兄弟への 疑問や謎が 解けたような気がしました


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

