

阿波人形 木偶会館へ(^w^)




『阿波十郎兵衛』 屋敷を出ますと

歩いて 一分くらいのところに

【阿波人形木偶会館】
が 有りますo(^-^)o

人間国宝級の

人形 健先生が
出てきて下さいまして

浄瑠璃の お人形に 使っている
木の説明から

お人形が 出来ていく段階まで
丁寧に 説明して下さいました(*^o^*)

あの
色気のある 手のひらの動きは
鯨の ヒレを一本一本使っておられるそうです( ̄∀ ̄)


現在、日本には
浄瑠璃の お人形の 修理が出来る職人さんは 23名に なってしまったそうです。

中でも
お人形を 最初から 造られて 修理もされるとなると もっと 人数が 減るそうです(;_;)


日本が 誇る
伝統芸能なのに

寂しいですね(;_;)

人形 健先生は
その第一人者です♪(うちの社長に
ちょっと似てるなあo(`▽´)o
愛通ずるところが
あるのかもo(^-^)o)

天皇陛下からも
表彰をされていて
凄い方ですo(^-^)o

素敵な 太夫さんと…♪~θ(^0^ )


先ほど

『阿波十郎兵衛』

を 語られた
太夫さんと
お三味線 を弾かれた竹本 友和嘉さんに
どうしても
ど~うしても

お会いしたくて(^o^)

スタッフの方に
無理を お願いしまして
お声を 掛けて頂いたところ……。

快く 出てきて下さいまして
いっしょに 写真を 撮って下さいました (;∇;)/~~

嬉しい~(;∇;)/~~

阿波人形浄瑠璃(;∇;)/~~





今日は

阿波人形浄瑠璃の
ステージ本番を観に 徳島市内へ
行きました(^O^)


《阿波十郎兵衛 屋敷》

本格的な
ステージを見せて頂きました(^O^)

お人形は
3入の 黒子の方々が動かしているそうなのですが

人形の
歩き方や 手のひらの動かし方が
人間のようで
驚きました!(b^ー°)

お人形遣いの黒子さんも スゴいけれど

どりんひめが
目をはなせないほど
心 惹かれたものが ありました(>Σ<)

語りの 太夫さんと 三味線と
そのまた 三味線弾きさんの 合いの手が

感情が こもっていて
ストーリーは
とっても 分かりやすいし、 ググクーッと
胸に (´⌒`q)
感じるのです
(;∇;)/~~

親子の 再会の場面
などは

太夫さんは
涙を 流されながら
語っておられました よ(;∇;)/~~


いいなあ(-^〇^-)

義太夫~(≧∇≦)

小鳩の クルルが…(ρ_;)



Sさんの 会社に
懐いてしまった

小鳩の クルル……∮

カラスに
襲われていたそうです(;_;)

慌てて
会社の みんなで
保護をして

ゲージを作ったそうです(*^o^*)

みんな
優しいなあ(⌒~⌒)

カフェ・ボウル( ̄∀ ̄)


最近、毎日
忙しい日々を 送っていますので

ちょっと 一息……∮

ふう~(⌒~⌒)

と或る
喫茶店で
レモンティーと
シフォンケーキを
頂きました(^O^)

素敵な
カフェ・ボウルです (*^o^*)

五周年プレゼント(^O^)



『ギター・リペア中村 移転満五周年』 の イベントで

プレゼントさせて頂く 小物を
ちょっとだけ お見せ致します(*^o^*)

『Work Of Art Napi 』
さまと

『ギター・リペア中村』
の 合同提供で

可愛い
ギター型のストラップや ピック型のストラップを 差し上げます(^o^)/

※数に 限りが有りますので
御了承下さいませ♪

小鳩の クルル(*^o^*)


Sさんの 職場に
人懐こい 鳩の親子がいるそうです(^◇^)

特に 小鳩ちゃんは 腕や 頭にまで
乗って来るそうです (^o^)/

可愛いなあ(*^o^*)

どりんひめ 命名の
クルルちゃんです♪

『Work of Art Napi 』 さん(*^o^*)


今日は

高松市 田村町にある
『Work Of Art Napi』
さんに お邪魔しましたo(^-^)o

ナイフ& 革職人の

ひでさんで~す(^w^)

ひでさんも

『ギター・リペア中村 移転満五周年』
の イベントに
来て下さいます(^_^)

作業中の
ひでさんですo(^-^)o

『福刻堂』のトシちゃんとo(`▽´)o


今日は

徳島市内にある

『福刻堂』
さんに お邪魔しました(*^o^*)

素敵な 女性の
硝子職人さん♪

敏ちゃんで~す♪

敏ちゃんは

この度の
『ギター・リペア中村 移転五周年』
の イベントに 来てくださいます(^O^)

綺麗な 硝子細工や
金属プレートの
キーホルダーなどを
展示即売してくれます(≧∇≦)

トシちゃんは

3月12日(土)13日(日) に
ギター・リペア中村に 来てくださいます(^◇^)┛

皆さま
是非、トシちゃんの 作品を 御覧になってくださいませ(^_^)v

阿波人形浄瑠璃資料館∮





今日は
どしゃ降り ………。(ρ_;)

でしたが(-o-;)

徳島市内の

『阿波人形浄瑠璃資料館∮』
へ 行きました(^O^)

着いたと 同時に
上映が 終わったそうで…残念(T_T)

でも

学芸員の方が
丁寧に 説明をして下さいました(*^o^*)

人形浄瑠璃の
人形の 作者や 時代など
お話は 奥深いものでした( ̄∀ ̄)

わたしは
お人形遣いも 気になりますが

やっぱり
『語り』
の 義太夫が いいなあ~(⌒~⌒)

やってみたいなあ~ (^∀^)ノ

メチャメチャ
興味が 出ましたわ♪

『ギター・リペア中村 移転満五周年イベント』の ご案内o(^-^)o


『ギター・リペア中村 移転満五周年』
の お知らせを
させて頂きます(^O^)

3月11日(金)12日(土)13日(日)の3日間

ギター・リペア中村に置きまして

『ギター・リペア中村・移転満五周年』
のイベントをさせて頂きますo(`▽´)o


※高松市田村町から 『Work Of Art Napi』様より
ナイフ&革の職人さんが御来店されます♪
(ナイフ&革の展示即売会)

※徳島の
『福刻堂』様より
素敵な女性の
ガラス職人さんが
御来店されます♪
(ガラスや金属に
お好きな写真や文字を刻んでくれます。)

※ギター・リペア中村の 社長の中村が
ギターの余り木で
小物を作ります(^O^)

木・革・硝子
三人の 職人さんが
ギター関連の
小物を作って 展示販売を 致します♪

※御来店のお客様に

『Work Of Art Napi 』 &

『Guitar Repair Nakamura 』
の 提供によります
ギター型の ストラップ、ピック型のストラップなどのプレゼントをさせて頂きます
(数に限りが 有りますので ご了承ください)

※9歳の 可愛らしい女の子(*^o^*)
馬場美夕ちゃんが
お祝いに 歌ってくれます
皆さま 御声援を
宜しくお願いします

※お買い上げの方には
更に素敵なプレ
ゼントをさせて頂きます
(o^∀^o)

※飲み物のサービスも有ります♪
(美味しい珈琲、日本茶、紅茶 などを 揃えています。)

※駐車場が いっぱいの場合
スタッフに お声かけをくださいませ

ギター・リペア中村満五周年に
是非、皆さま
お誘い合わせの上
遊びに 起こし下さいませ\(^ー^)/

広報・企画担当 どりんひめ∮

亀の 甲羅の ギター(^O^)




むっかし~ 昔

浦島は~♪♪

と 歌い出したくなるような

見事な 亀の甲羅の
ギターを
多田君が 仕入れました\(^ー^)/

これは
珍しい!(b^ー°)

よう 見つけたなあ (*^o^*)

御覧に成りたい方は
ギター・リペア中村に
起こしくださいませ
o(^-^)o

おばあちゃんの 思い出( ̄∀ ̄)



以前にも
blogに 載せた事が あるかと思いますが…。

どりんひめ は

おばあちゃん 子 でしたo(^-^)o

………不思議なもので……。

年々、歳を重ねていくにつれ

色々な事を 経験するにつれ

幼かった頃の事を
よく思い出します。

今日は

ドラえもんの

『おばあちゃんの思い出』

と いう 映画を観ました。

観ているうちに

涙が 止まらなくなり嗚咽が 止まらなくなり
号泣しました。

わたしも

おばあちゃんに
こんなふうに
ワガママばっかり言ったような気がします(;_;)

小さかった あの頃
思春期の頃の わたしには
分からなかった事が 今では
沢山 理解出来るように 思います。

出来ることなら

のび太君のように

もう一度だけ

もう一度だけ

おばあちゃんに
会いたいなあ……。

小さな 春(^O^)


今日は

屋島の 山の中の道を庵治のマ〇ナカまで、歩いてみました

(*^o^*)

黄色い お花を見つけましたo(^-^)o

春は
そこまで 来ています(^◇^)┛
