

暑中 お見舞い 申し上げます( ̄∀ ̄)


皆様o(^-^)o

暑中 お見舞い
申し上げます

いやあ~

今年も

暑い 夏が やって参りましたね(-o-;)

学生さん達は
楽しい 夏休み(^-^;)

どりん姫の
blogも
今日から しばらく

夏休みを 頂きます

ギター・リペア中村も

8月11日(月) ~
〃15日(金) 迄

お盆の お休みを
頂きます

誠に 勝手を致しますが

よろしくお願い致します


暑いよ(-"-;)



暑いですね~

暑さで

ダウン気味の
五月ちゃんです

パンケーキ(o^∀^o)


最近
パンケーキを作る事に ハマっています

薄力粉で作ったり 強力粉で作ったり

薄力粉&強力粉のミックスで 作ったりと 研究中です

画像は

『さつまいも パンケーキ』

で~す

流しのように(^O^)



今日は
多田君と 三小田君は ライヴで お休み

工房で
社長と副社長の 友人
Kさんと

セッションしました

『りんごの唄』

『東京キッド』

『悲しき 口笛』
『パフ・ザ・マジック・ドラゴン』
など

楽しかったです
はじけたぜ~

暑いですね~(;`皿´)


いやあ~

ここ 三日間くらい 急激に暑くなりましたな

昨日 一昨日と
34℃を 軽く越えていたそうです

工房の
ドラちゃん達も
暑くて キツかったのか
中に入ろう入ろうとしていました

【Puff】に ついて(^O^)


調べてみました

『Puff
(Puff the magic
ragon )』

1959年に
当時、19歳であった
レオナルド・
リプトン
と いう人が

昔から 伝わる
ドラゴンの 話を元に作詞をしたそうです

リプトンの 学友であった

ピーター・ヤロウが歌詞を 加え

1961年に 作曲をし、〔ピーター・ポール & マリー〕
の 曲として発表されました

その後、1963年に
レコード発表されてから、不朽の名曲と
言われています

今も CM などで
流され、いつも どこかで 耳にする曲です


*一説では

〔リトル・ジャッキーペーパー〕少年

が、パフの前に現れなくなったのは
ベトナム戦争へ行き 戦死したためとも 伝えられ、この曲は
【反戦歌】

としても知られているそうです。

Puff~Puff the magic dorin~ Story (-^〇^-)


ここは

おとぎの国の島
ホナリー島

この島の 洞窟に

魔法の 竜
Puff(パフ)が 暮らしていた

或る日、パフの元に
リトル・ジャッキーペーパー少年が やって来た

ふたりは すぐに
仲良しになった


初秋の海には
霧が かかる……

パフと ジャッキー少年は
毎日 毎日 仲良く
ふざけたり、ジャッキーの持って来た
オモチャで 遊んだ


船に 乗って
旅をした事もあった

パフの
大きな しっぽには
ジャッキーがいた

二人でいると
コワイものなしだった

パフと ジャッキーに 会うと

王様だって 挨拶をした。

海賊は 船に 旗を降ろした。


けれども………。

歳を とらない
魔法の竜 パフとは
違い……。


ジャッキーは
いつしか 大人に なって行った


そして、とうとう
別れの時は来た……


或る日を境に

ジャッキーは
遊びに 来なくなった……。

淋しくて
パフは 泣いた。

緑色の鱗は、雨のように 剥がれ落ち

ふたりで 行った
思い出のあの桜の道にも
散歩に行かなくなってしまった…


パフは
ジャッキーを
待って 待って 待って………。

そして………。

頭を 垂れて

祠に 帰って行った…。

今では
勇ましかった あの姿は なく

勇敢な 鳴き声も
聞こえて来なくなった……。

パフ

魔法の 竜が

暮らしていたんだ

海に 秋の霧がかかる

ホナリーの島に…。

……… これが
パフの 歌詞のもとになった

お話です

誰の 心にも

魔法の ドラゴン
パフは います

ジャッキー少年も
います

だからこそ
涙が 溢れ出る
不朽の名曲と なったのでしょうね

不朽の名曲♪~θ(^0^ )


うちの 工房の
常連様で、どりん姫と 仲良しの Hさんが………(o^∀^o)

アコースティック・ギターで
とっても 素敵な
フレーズを 弾いていました

《この
曲は もしかして…》

と 思い

「Hさん
それは、なんていう
曲なんかな」

と お聞きしてみると

「これはな(o^∀^o)
『パフ』
と いう曲なんや」 と Hさん

《やっぱり》
と 思った 私

しばらく

『Puff』
の 話で 盛り上がり ました

Hさんが
話をしてくれた この曲の ストーリーは

胸に染みて、目頭が熱く成りました(;_;)
Hさんが 歌われるのは

ピーター・ポール & マリー の
英語版ですが、確か
童謡になって、日本語バージョンも あるはずです

色々と 調べてみます

はじめての 御料理(^O^)



はじめて

『茄子の素揚げ浸し』
を オリジナルで 作ってみました

夏の お茄子を
適度な 大きさに切り、切り目を入れてから、水に浸し
灰汁(アク)を抜きます

油で揚げ、鰹節と 生姜を添えて
ポン酢で頂きました

あとは
炊飯器で作った

『ロースト・チキン』

でした

ぐうたら どりん姫( ̄∀ ̄)


今日は月曜日(^w^)
工房は お休み

目が 腐る程
爆睡しました

社長と 副社長は
仕入れに
広島や 岡山の方を 廻っています(好きやなあ(^_^;))

電話をしてみると
『蒸し暑さで、なんか、ダルいわ』
との事(・_・;)


広島で お好み焼きを食べたそうで

写メールを送ってくれました

久しぶりの カラオケ(^O^)


先週末に

久しぶりに

カラオケに 行きました

いつも
弾き語りを していると
自分にとって 一番 相性が良いのは

実は 自分の伴奏だという事が 分かって来たのですが

カラオケは

色んな ジャンルの曲があるので

たまには
良いですね(o^∀^o)

自分で 演奏する曲も 伴奏に 違った音や フレーズが入っているので
勉強に なりますね



お好み焼きo(`▽´)o

今日は

午前中に

Sさんちの

トイレ掃除や

お風呂場磨きを

徹底的に 手伝い
ました

午後から
三線や キーボードの練習をし、
夕方に 工房へ
遊びに行きました

工房が終わってから
社長と Sさんと 三人で

お好み焼きを 食べに行きました

【画像】
を 撮るのを 忘れましたが(^_^;)

美味しかったです

暑いわ~(><:)

心配していた

台風 8号が
ようやく
温帯低気圧に変わりました

この時期に 発生する 台風は、発生してから 温帯低気圧に 変わるまでが なんか 長いような 気がします

昨日の午後から
今日に かけて
照りつけるような
暑さでしたね~

冷たい お茶が
美味しいわ

台風 8号の一過(・_・;)

大型台風 8号が
直撃か

と 思っていましたが(・_・;)

香川からは
反れたみたいですね

高知県や
他には 大変な 被害が出ているようです

早く
温帯低気圧に
変わらないかなあ

蒸し暑さを吹き飛ばせ\(^ー^)/

台風 8号と
梅雨前線の W影響で

大雨が 続いたり
やんだかと思えば
蒸し蒸ししたりと

不快な感じが
続いていますが

昨日(*^o^*)

4ヶ月ぶりに
エステに
行って来ました~

仕事や ボランティアを頑張っている
自分への 御褒美です(*^o^*)

いつものコース

【まつげ パーマ】

【リフトアップ
マッサージ】
を して貰いました

【リフトアップ・ マッサージ】

は 肩甲骨の リンパの凝りから ほぐして くれるのですが…

ゴリン ゴリン

凄い凝りが 分かる程固まっていました
『いやあ~
マッサージして貰って、分かる 凝りってあるんやなあ』
と思いました

そ・そして~

【生 プラセンタ】

なるものを買いました

この

生プラセンタ

ジュースなどに混ぜて、飲む物です

私の お小遣いで 言うたら…”(ノ><)

まさに

『清水の 舞台から 飛び降りる』

ような お値段が
しましたが(°□°;)
美容だけでなく

健康面にも とても 効くそうです

頑張って 買ったよ~

エステも

気持ち 良かった~

七夕の ランデブーは(-.-;)


どうなったんだろう

夕べの

七夕の ランデブーは

なんか わざわざ
雨の降りやすい時期に
七夕の日が あるから 可哀想だなあ……
と 子供の頃から
思っていたっけなぁ…(^_^;)

それでいて

人間界では

笹の葉に 短冊
願いを書いて
お祈りするんだけれども…

織姫様と 彦星様が
なかなか 会えないのに、人間の願いだけ 叶えて 貰おうってのも 無理な お話だわなぁ(^_^;)

今年は
台風 8号の影響で

まだ 大雨が
続いていますわ

七月七日…七夕さま なのに…(ノ△T)


今日は

【七夕さま】

だと いうのに……

梅雨前線と
台風 8号の 影響で

大雨が
降っています

織姫様と 彦星様
今年も 会えないのかなあ

夜までに

お天気が
良くなる事を
祈っています(^O^)

炊飯器で簡単料理(^O^)


最近、御料理に
凝っているという事を 昨日のblogで
ご紹介させて頂きましたが……(*^o^*)


実は

炊飯器 を使うと
上手く 効率的に出来る 御料理が沢山
あるんですよ

夕べは

クリーム・チーズを タップリ使って
チーズ・ケーキを 焼いてみました

炊飯器で 焼いたのですよ

マイ・ブーム~其の③~(*^o^*)



最近、御料理を
作る事も 楽しいです(^-^;)

今は 夏野菜が
とっても 美味しい
時期です

新じゃがいもや
新玉葱、キュウリに ピーマン、トマト …
などを 沢山 頂きます

わたしは
野菜が とにかく
大好きなんですよ

野菜を使った
蒸し焼き料理や
野菜の 冷やしスープなど 凝りに凝っています

野菜の 生も 大好きですが

火を 少し使うと
野菜が タップリ取れるのですよ(`▽´)

野菜は
身体に 良いですぞ~

是非、野菜を
タップリ 食べた後、
【足パカ エクササイズ】

を お勧めします

マイ・ブーム~其の②~(o^∀^o)



ハマっているというか
毎日
続けているもの
続いているものが

先日も ご紹介した
下半身エクササイズです(*^o^*)

これは

嘘 偽りなく
とっても 効きます

はじめて
そろそろ 三週間に
成りますが…

エクササイズをしている時から

『効く~ッ』

と いう 実感が あります

まずは

【足パカエクササイズ】

仰向けに寝て
なるべく 垂直に近く両足を上げ

次に 両足の かかとを付けて、左右に パカパカと 広げたり閉じたりします

お腹や ふくらはぎが 筋肉痛に成りますが 効いている 証しです

【足パカストレッチ 縦バージョン】

仰向けに寝て

今度は 片足ずつ
上に 上げて 数秒
止めます

最初は

かなり キツいですが
即効性があり

かなり 効きます

ちなみに
わたしは 三日目くらいから
はや 違いが出て来ました

三週間経った
今では 明らかに
ウェストが サイズダウンし、ヒップアップしました

美と健康の為には

続ける事が 大事ですね(^O^)

マイ・ブーム~其の①







ハマっている事は

わたしが 小さかった頃に ……

大好きだった 漫画の本を ネットで探して集める事です(^O^)

大好きだったのは

いがらし ゆみこさん

里中満智子さん

川崎 苑子さん

阿保 美代さん

上原 きみ子さん

などです

なけなしの
お小遣いをはたいては 次々に
買っていたっけ

夏休みに

おばあちゃんちで
時間を忘れて

何度も 何度も
同じ 漫画の本を
読んでは

その 世界に 入り込んでいたっけ……

そのあと

『また いつでも
手に入るわ』

くらいの 軽い気持ちで 手放してしまいました

わたしくらいの年齢の方々は 同じ経験をされているのか

ネットで探しても

たっかい お値段が
ついていたり

また 売り切れ続出だらけで

手に入らないものも 多いです

これから

手に入るものは

もう

手放しません(^O^)

あ~

昔 手放すんじゃ
なかったなあ

2014.夏の思い出(^O^)

今日は

工房の副社長が
普段 お勤めの
福祉施設さんに
ボランティアとしてお招きを頂きました

スタッフの皆様
ご利用者の皆様に

多大な 御協力と
優しい笑顔、明るい歌声を頂いて
とっても 嬉しかったです

もうじき
7月7日なので

・『七夕さま』

あとは
夏の歌

・『雨降りお月さま

・『夏の思い出』

などを
歌わせて頂きました

楽しい時間でした
(o^∀^o)

アッツイ(><:)



今日は

暑かったですね~

用事をしていても
何だか ノロノロしてしまって……
いつものように
テキパキと動けない感じ

頭が カーッと
熱い気がして
氷を当てたりしました(°□°;)

五月ちゃんも

床に ペチャンと
お腹をつけて

暑っそう
