

~演奏会~♪~θ(^0^ )


今日は

高松市内の

と或る
老人福祉施設さんに
ボランティアとして お招きを頂きました

Sさんの
ハーモニカ演奏と
ともに

昔の 懐かしい
童謡や唱歌
歌謡曲を お届け致しました

スタッフさんには
多大な 御協力を 頂きました

御利用者の
皆様には
笑顔と 歌声を
頂戴しました

皆様が
笑って 下さったり
泣いて下さった事を 胸に刻み、また

明日からの
活動を 頑張ります

暑いわ(>_<)

フェーン現象だか
エルニーニョ現象だか

暑い

今日は

工房を お休みさせて貰って

ゆっくりしています

お昼寝~(-.-)zzZ


5月だというのに

7月 初めくらいの 暑さになったものだから

ドラちゃん

のびちゃった~

車のそばで

お昼寝です

グリーンの ミニトマト( ̄∀ ̄)


Sさんちの

ミニトマトの苗に
実が付きました


今は まだ
こんなに ちっちゃいグリーンの 実なのですが

この実が
毎日 お日様の光を 浴びて、大きく
赤くなるんですね

可愛いいでしょう

ハヤシライス(^O^)



今日は

纏まった時間が
出来たので

ハヤシライスを作りました

挽き肉
玉ねぎ
きのこ
を炒めてから

デミグラスソースで煮込みます

箸置きには

キュウリとワカメの酢の物

リンゴと 桃の
フルーツ・ポンチを 作りました

ハーモニカ大会(^O^)

今日は

Sさんが

【ハーモニカ大会】

が あると言うので
いっしょに
聴きに行きました

四国中の
ハーモニカのグループが 沢山来られて 出演されました

どの
グループも それぞれ 楽しく演奏されていて良かったです

アンサンブル有り
独奏も有りで

個性も 十人十色でした

どなたも
お上手なのですが

技術が高いのは勿論
《胸を打たれる》

演奏も 聴く事が
出来ました

独奏グループの
最後に 出られた
御婦人が

オペラ
【魔弾の射手】
より
【フライシュッツ】
と いう難易度の高い曲を吹かれました。

優しい部分は
柔らかく 優しく

激しく 弾む 部分は力強く

吹かれていて
心に いつまでも
残ります

二部には

ハーモニカ界の
若手の 女性プロが 登場なさいました

プロは
やっぱり 違います

演奏は
勿論ですが

出て来られた時からの
立ち振舞いや 言動

全てに オーラが
有ります

良い 勉強を
させて頂いたと思います

回転寿司\(^ー^)/


今日は

回転寿司に
行きました

「五皿だけに しとこう」

なんて 言いながら 行ったものの……。

そんなん
無理 無理

美味しすぎて
どんどん取ってしまいました

かなりの
量を食べました

ぱるぴてーしょん\(^ー^)/



最近

『花子とアン』
で 取り上げられた

英語の 単語

【PalpItation 】

パルピテーション

《恋による 動機》
と いう意味だそうです

つまり
恋をして

ときめく感じ
ドキドキする感じでしょうか

ご愛読頂いている
女性の 皆様は

どんな男性に
ドキドキされますか

どりん姫は(*^o^*)

《あまり
ガツガツしていなくて

いつもは
穏やかで

わたしには
特別 優しく

私の事を 大好きでいてくれて

でも

ここぞ
と いう時に

サッと 前に出て

自分を 盾にして
私を守ってくれる》

そんな方が

いるかどうかは
別にして

そんな出来事に

パルピテーション
を 感じます(*^o^*)

【赤毛のアン】 の世界 (‘o‘)ノ



一昨日

なんと

あの
【赤毛のアン】
の 原作者

モンゴメリの
お孫さん

ケイト・マクドナルド・バトラーさんが来日されました

『花子とアン』
の 撮影所に行かれ 出演者の方達と
会われたり

中学校を 訪問されて

【赤毛のアン】
の 本が好きな
中学生の 女の子と触れ合っておられました

中学生の女の子から
「赤毛のアンの物語の中で 一番好きなのは どこですか」

と 質問を受けた
ケイトさん

「祖母が描いた
【赤毛のアン】は
どの部分も 好きですが 特に
アンが イチゴ水を 飲み過ぎたところが好きです」

と 答えられ

質問した 女子中学生が

「私が この間
読んだ 部分だったので 嬉しかったです」

と 答えていたのが 印象的でした

女の子なら
一度は 憧れる

モンゴメリ作

【赤毛のアン】

の世界に 貴女も
是非、どうぞ

ラディッシュ♪


Sさん宅の

ベランダ菜園で
収穫したばかりの

ラディッシュです

上手く出来るものでしょう

サラダに して
頂きました

実は もちろん
葉っぱまで

甘くて 美味しかったです(o^∀^o)

今朝は 雨(>_<)

夕べは

くたびれていたのか 爆睡しました

いくらでも
寝られる感じです
まあ
こんな日も
あるし、要るでしょう

早朝に
トイレに行ったら 雨が強く降っていました

なるほど

眠いのは

低気圧の関係も
あるんやろうな

肉じゃがサンド(^O^)


一昨日

肉じゃがを
作った事を blogに 載せさせて頂きましたが

昨日の 朝

免許センターに
行く前に

肉じゃがの 残りを
サンド・ウィッチに して 食べました

食パンに
マスタード・マヨネーズをタップリ塗り、サラダ菜を敷き肉じゃがを挟みます

なかなか
いけるんですよ

肉じゃがサンド

五年に 一度の (⌒~⌒)

今日は

5年ぶりに

《免許証更新》

に 行きました

Sさんから

「早めに更新は済ませよう」

と 薦められ
行って来たのですが ……

行くまで

あたしは

グズグズ、ブツブツ 言っていました

免許証の写真を撮る事が とにかく
苦手なのです。

「嫌だ……。行きたくない……(;_;)」

終いには
Sさんに アタリバチまでを飛ばし

「なんで(-"-;)

まだ 期日終了まで 期間があるのに

なんで今日なん

なんで 今日行かないかんの(-_-#)」


御機嫌が 斜め

免許証の写真って
撮り直しは出来ないし、また五年間の
お付き合いになるじゃないですか

でも
まあ これなら
満足かな( ̄∀ ̄)

と いうくらいの
免許証写真が撮れました

あ~
終わった 終わった

肉じゃが(^O^)




今日は

どりん姫は
腕を奮って!(b^ー°)
肉じゃがと
冷しゃぶを作りました

肉じゃがの
味付けは
難しいぞ~

~予感・直感



見てみろし……。

だから
言ったじゃん!!


そう……

だから
あたしは 言ったのだo(^-^)o

今年の春から
スタートした NHKの
朝の連続テレビ小説
『花子とアン』


「きっと きっと
大ヒットするぞ~ 」
と………(^O^)


その時……

周りの人達は

「いぃんやぁぁ~
『あまちゃん』と
『ごちそうさん』が
凄い人気やったけんなぁ~

難しいんと ちがうか(・_・;)」

言う意見が 多かったのだ

だけど
あたしには 確信が
あった

絶対に ヒットするとo(^-^)o


だって

『花子とアン』

の 主人公の
村岡花子は


女性なら
誰もが 一度は 憧れて
誰もが 図書室で 手にした事が あるであろう

あの
モンゴメリ作の

『赤毛のアン』

を 日本語に訳した
人 なのだ

つまり
女性が興味を持ち
大好きな ドラマに成りそうな予感がしていたのだ(^O^)

女性に 支持されると いう事は……。

すなわち

ヒットに 繋がると
いうことだ(≧∇≦)

『花子とアン』
については

これからも

blogに書いて行きます

~緑の そよ風~♪



Sさんの
マンションの

ベランダ菜園には
野菜を工夫して
植えてあります

ベランダが
緑で いっぱいで

まるで
お庭のよう(*^o^*)

緑のある暮らしって良いですね~(≧∇≦)

静かな工房(-.-)zzZ

今日は

多田君と 三小田君が お休みに成りました( ̄∀ ̄)

一日中
静かで、三年前の
工房を思い出しました(^w^)

踊り場の掃除から 事務仕事まで……
今日は
頑張りました

お天気が 変わりそう(>_<)

昨日は

高松は
28.4℃ まで
気温が上昇したそうです

今日は
お天気が 変わりやすく
段々 雲が厚くなるものの
気温が グングン
上がるそうです

つまり
蒸し暑いのね

たった今

テレビで

気象予報を してくれています

エルニーニョが
あるらしい

気温差が

とにかく
身体に こたえますので

皆様

身体に
気をつけましょうね

お気に入り(≧∇≦)



最近
ハーモニカの Sさんが 家庭菜園を初めました

マンションの
ベランダに プランターを並べて作るのですが

これが
実に 上手く 作っているのですよ

五月ちゃんが食べる 猫の草も
作ってくれました

【画像】は

作ってくれた
猫の草を
すっかり 気に入って傍から 離れない

五月ちゃん
で~す(*^o^*)

~模様替え~♪


今日は
工房は お休み
自宅の
台所の
模様替え&大掃除をしました

マジックリンで
窓ガラスを拭き拭き 簾を 吊ってみました(^O^)

レンジ回りの
要らない物を退けました

広くなって
良い感じ~(≧∇≦)
やはり

『人間は 掃除から』
ですなあ(^_^)v

~いちご チョコレート・ケーキ~(-^〇^-)


GWの 休暇中に

社長と 副社長が
神戸に行きました
二人で デートです


もとへ
仕入れです

神戸の お土産に

【いちごチョコレート・ケーキ】

を 頂きました

『GW 明けの 仕事を頑張ったら
日曜日に 食べよう』

と 心に固く決め
仕事を頑張りました

御褒美に
今日 頂きました

甘ぁ~くて
美味しかったです

懐かしい メンバー(^w^)



今日は
懐かしい お客様が 工房に来られました

どりん姫は

5年程前に
ライヴの主催を
させて頂いた事が あるのです

その時に
お世話に 成った

サイモンさんと
ちえさんです

みんなで

【花は咲く】

【時代】

を 歌いました

懐かしい
ひとときでした

Cheat! Cheat! Cheat!


明日は
多田君と 三小田君の 晴れ舞台です

香川町の
ビズ・ホールにて
ライヴが
開催されます

お時間のある方は 是非、遊びに行って上げて下さいませ

明日は
多田と 三小田は
お休みを 頂きます

社長と どりん姫が お相手をさせて頂きます(^O^)

宜しくお願い致します

サザエさん展(o^∀^o)


GW中に

高松三越で催された
【サザエさん展】

に 行って来ました

サザエさんは
今年で
テレビ放送開始
45周年だそうです

私は
実は

サザエさんと
作者の
長谷川町子さんが

とっても とっても 大好きなんですよ

今まで
blogに
書かなかったのが
不思議なくらいです!(b^ー°)

何故
書かなかったかというとね……

大好き過ぎて

とっても
長い話になるからです

長谷川町子さんの お話は
また 後日

お話は戻って

【サザエさん展】
では

サザエさんの頭の
カチューシャを付けて 写真が撮れたり

サザエさんの
昔からの 歴史を
観られたり

ミカワ屋さんの
模型があったり

100円で
サザエさんの
御近所に 土地が購入出来て
オモチャの 家を
建てられるコーナーも 有りました

これからも
家庭団欒漫画として 何時までも
愛される事でしょうね

楽しい お留守番(≧∇≦)

今日は

社長が
田舎に おっかさまと帰られているので

お弟子君の

多田君と
三小田君と 一緒に
お留守番をしました

開店と同時に

ドラちゃんが
やって来て 賑やか

そのあと
一瞬 忙しくなったり 暇になったり…
お客様にも
ご協力頂いて、無事に 一日を終える事が出来ました

連休も 終わりですなあ(;_;)

嗚呼

連休が 終わってしまう(;_;)

今年の GWは
遠出をしたわけでも ないのだけれど

部屋の大掃除をしたり
社長の御家族に
お会い出来たりして 楽しい 連休でした

そうそう

Sさんの
ハーモニカレッスン♪も
厳しくしたっけ

嗚呼 それなのに
それなのに~

今日で
おやすみは 終わり…

メチャメチャ
ブルーだわ

親孝行の お手伝い(o^∀^o)

今日は

ギター・リペア中村社長の
お母様と 妹さん、甥っ子さん達が、高松に来られました

ギター・リペア中村 移転して 4年目に成りますが、御家族が 初めて 来られますので、親孝行の
お手伝いを させて 頂きました

どりん姫と Sさんの演奏で
ミニコンサートを
お届け致しました


副社長も
駆けつけてくれました

社長と 社長の御家族といっしょに
楽しい時間を過ごさせて貰いました

豪華な海鮮丼 (≧∇≦)


GW初日の昨日は
普段は なかなか
出来ないので
大掃除をしました


思い切って
捨てる物は捨てて
片付ける物は片付けて、買い替える物を買いました

大分
スッキリとしました

夜は
自家製の

海鮮丼を

Sさんが作ってくれて、ご馳走に成りました

こんな
豪華な海鮮丼は
なかなか 食べられないです(^O^)

~ GW の お休みのお知らせ ~(*^o^*)

皆様
いつも お世話に
なります

今年の
GW は 如何
お過ごしでしょうか

さて
本日より 4日間

ギター・リペア中村では
GW休暇を頂きます

皆様には
ご迷惑を お掛け致しますが
宜しくお願い申し上げます

尚、
7日より 平常営業となります

泣き出しそうなほど 嬉しかった日(^O^)


今日は

ギター・リペア中村に

昭和歌謡を歌われる御姉妹が 来て下さいました

『蘇州夜曲♪』

『アルプスの牧場』
『パン売りの ロバさん』

などを 聴いて頂き
嬉しかったです

いっしょに

『リンゴの唄』
も歌いました


それから

今年の 四月に
大学生になって 県外に 行かれた
ギータカ君が
GWで 帰省されていて 工房に寄ってくれました

なんだか はや
懐かしくて
嬉しかったです
