

明日から 消費税アップ(>_<)

明日から いよいよ
消費税が
5%-8%に 成りますなあ


今日は

テレビの ニュースで 増税前の 話題ばかり

『消費税アップまで
あと〇〇時間〇分』
とか テロップに出てる~(^_^;)

土筆料理(o^∀^o)


あんちゃんが友達と
土筆を 取りに行ったそうです

何年かぶりに

土筆の 煮物を 作りました

昔 お祖母ちゃんが 春に成ると 作ってくれていました

土筆の袴を 取るのが 大変だったけど
《土筆の 玉子とじの煮物》

が 出来ました

季節の物って 良いですねo(`▽´)o

イタリアンにチャレンジ(^O^)


今日は

旬の マテ貝を使って野菜タップリの
ミートソース炒めを作ってみました

土手の 桜(^∀^)ノ


午後から
散歩に行きました


今年も
ソメイヨシノが
舞台本番を むかえようとしています

土手の 桜です

五分咲きくらいかなあ

どりん姫~エステに行くの巻~(*^o^*)

今日は

久しぶりに

エステ・サロン
『Cute』
さんに 行って来ました

半年ぶりだあ~
(≧∇≦)

担当の
綺麗な お姉さんに
『キャンペーンの
お薦め』
を 頂きました

折角なので
お薦めコースと、睫毛パーマをお願いしました

先ずは

エステ・ルームに
通され
上半身に バスタオルを巻いて、綺麗なベッドに横に成ります

お姉さんと
世間話などをしながら、睫毛パーマを掛けて行きました

睫毛を 上に固定して
第1液、第2液…と付けて行きました

睫毛パーマを当てている間………。

首から
リンパマッサージが始まり
ローションをタップリ使って

首から頭~頭から背中~
と ゆっくり ゆったり かる~く やさし~く マッサージしてくれました

あんまり気持ちが良くて、爆睡をしちゃいました(笑)

その時の 気持ちは
『あぁ
時間よ…。止まれ』

ライヴハウス~モンスター~にて(^w^)


今日は

高校在学中に
うちの工房に来てくれていた 子達が
集まって

卒業ライヴらしいものが 催されました
明日
ハワイへ行く
太陽君、弾き語りが カッコ良かったそうです(^O^)

良い 良い お天気で(o^∀^o)

桜も
平年よりも
2日も 早い 開花だそうで

今日は
本当に 春らしい日和に成りました

工房は……

実は
バタバタしまして(^_^;)

今日は
多田君が
お迎えに来てくれました~♪~θ(^0^ )

今日が 日曜日~( ̄∀ ̄)

今日は
月曜日~

でも
あたしにとっては

日曜日~

家で

洗濯機を回して

五月ちゃんの毛を
ホウキで 掃いて取り
洗濯物を畳みました

あとは

サスペンスを
見ながら

うつろ とろり~

太陽君 いよいよ ハワイへ(^O^)


今日は

太陽君が
ハワイへ行く前に

工房に
寄ってくれるというので、みんなで待っていました


昨日の

ギターリペア・中村 三周年記念パーティーでも
太陽君の話で
盛り上がっていたので、わざわざ 会いに来てくれた人もいました

いつも明るくて

誰にも 優しい
太陽君

ハワイでも
大きな 成長をされる事と 思います

頑張れ

太陽君

~ギターリペア・中村 三周年パーティー~(^O^)


今日は

ギターリペア中村の
三周年記念パーティーでした

『焼き肉 カワシマ』
と いう会場に

沢山の 御弟子さんや来賓の方々に
お集まり頂き、盛り上がりました

わたくし
幹事と 致しまして
皆様に
厚く 御礼 申し上げます

宴も たけなわの頃、二次会の準備の為 皆様より ひと足先に 会場を後にし

二次会 会場

Sさんの 新居へ

お酒や おつまみを買って
皆様を お待ちしておりました

この 二次会が

面白かったです(^o^)

みんなで
普段は 聞けない
本音 トーク炸裂でした(≧∇≦)

たまには

こんな 時が あって 良いんや(^O^)

楽しい
三周年記念パーティーでした

お天気も良く(^O^)

この 三連休は

段々と 温かくなるそうなのですが

今日は
寒さが 戻ったように感じます(・_・;)

リサイクルを廻って
西村JOYに行き

五月ちゃんの 猫草を買いました

五月ちゃんが
喜んで ムシャムシと食べる 草です

晩は

寄せ鍋をしました

~太陽君 送別会~(^O^)


今日の夕方

来週から
ハワイに 留学に行く太陽君に 工房に寄って貰いました

昨日
田町の 呉服屋さんでオーナーさんに 選んで頂いた 雪駄を
プレゼントしました

ハワイに 行っても
故郷を そして工房を思い出してくれますように

今の工房を
オープンした年から 太陽君は 工房に 来てくれていて
リニューアルの度に お世話になりました

いつも

『どりんさん
どりんさん』

と 言ってくれていた太陽君は 可愛いです

昨日は
『思い出のアルバム』
の 曲も プレゼントしました

《一年中を
思い出してごらん
あんな事 こんな事あったでしょう

桃の お花も
綺麗に 咲いて

もうすぐ

太陽君 大学生》

広報担当~どりん姫~o(^-^)o

今日は

田町の 呉服屋さんに営業()
に 行きました

今月末に
ハワイの大学に 留学する 太陽君への
プレゼントに
《和》の
物をプレゼントしたくて
見せて貰いました

とても 面白くて 綺麗な 雪駄が 有りました

大変、お勉強して頂きました


それから

ミュージカル・ヒロさんちに廻り
『あーだ こーだ』
と 世間話をして
ヒロ君と 共に 憩の時間を 過ごしました

え(・_・)

何を 遊んどるんやって(・_・;)


いえいえ

これも
広報の仕事です

自転車下の ドラちゃん(^O^)


今日は

仕事帰りに
イナピーさんが 寄ってくれました

昔 猫を 飼われていたそうで

ドラちゃんが
よく なついていました

イナピーさんの
自転車の横で
オスマシを しているドラちゃんです

平井さんの作曲(^O^)


平井 たくやさんが 御来店されました

即興で 作られた
メロディを セッション中です


この メロディに
歌詞を 付けます

【どりん姫の ファン倶楽部】(*^o^*)


今日は

久々に 日曜日に
工房に 入りました

平日には、なかなか お会い出来ない お客様と 沢山 お話も 出来て 楽しいです(^o^)

今日は

イナピーさんが
童謡の 楽譜を持って来てくれました

そこに 丁度
今年から 大学生に成る H君が 来ました

『思い出の アルバム』

と いう 童謡を
H君に プレゼントしました

メチャメチャ
良い タイミングで 来られた お二人でした

徳島から 来て下さった お客様も 巻き込んで

【どりん姫の ファン倶楽部】

を 結成してくれました~

今日は
いっぱい いっぱい
歌った 日でした

~ごちそうさん~(⌒~⌒)


今夜は

Sさんの
手作りの 御料理を
御馳走に 成りました

豪華な 焼肉と

私の 大好きな
野菜タップリの
サラダです

美味しかった~

『ごちそうさん』
でした

嬉しい ホワイト・デー (*^o^*)



多田君と 三小田君から

嬉しい

《ホワイト・デー》
の 贈り物を頂きました

多田君からは

稀少糖を使った
ワッフル

生クリームが
なんともいえない
甘さで 美味しかったです
三小田君からは

これが また
絵画の ように
メチャメチャ可愛い お菓子を 頂きました

お二人とも

どりん姫の好みを
よく 知ってるなあ

~港が見える 丘~★




どりん姫が

歌わせて頂いている曲は

明治~大正に掛けての 童謡や 唱歌であったり

また 昭和初期~ 戦中 戦後の歌が多いのですが

よく
『 何故 』

と 聞かれます

おそらくは
『そんなに
古い歌を
なんで 好きなん』
と お聞きに成りたいのだと 察しますが……………m(_ _)m


そう
聞いて頂きましても………

正直
答えは ただひとつなので ございます

『大好きだから』

しかないので ございます(^O^)

わたくしが
手掛けさせて頂いている曲は

自身では
どの曲も 大好きで

愛着…
というより

愛情を感じる曲ばかりでございますが

聴いて下さる
お客様に 人気が高いのが

平野愛子さんが
歌われました

【港が見える 丘】

と いう曲でございます


昭和22年
東 辰三さんにより作詞、作曲されました(^O^)

平野愛子さんの
高音のビブラートには
大変な表現力が有り
当時 まだ
焼け野はらが 沢山 残っていた 戦後の 日本に希望を持たらせた名曲でございます

この曲が
大ヒットした事によりまして

昭和37年に
横浜に 同名の 公園
《港の 見える丘 公園》

が造られており

現在でも
この 素晴らしい歌詞が掘られた
歌碑 が 有るそうです

渥美 清さん主演の 寅さんシリーズ

『男は つらいよ』

の 中で

歴代の マドンナにより何度も 唄われております


歌手では

・青江 美奈さん
・石川 さゆりさん
・ちあき なおみさん

・美空 ひばりさん

・小柳ルミ子さん
・森 昌子さん
・鮫島 有美子さんなど


沢山の歌手の方々に カバーされております(o^∀^o)

ギタリストでは

なんと

うちの 工房の

ミコちゃんが
大好きな

角松 敏生さんによりまして
演奏されたそうです (≧∇≦)


この頃の 曲は

ただ 美しいだけでなく
生きる為に 有りました………。


是非、お聴きになる機会が ございましたら
情景を 目に浮かべ てみて 下さいませ

松本さん 御来店(*^o^*)


なんと
本日

プロの
松本 隆博さんが
御来店 下さいました

松本さんは
プロ・ミュージシャンとして
御活躍の上、
年間 50回くらい
施設に ボランティアに 行かれるそうです

今日は

どりん姫の

『アルプスの牧場』
の 演奏を
聴いて下さいました

あと

『かまど』
の お菓子とお茶を ご一緒してくれまして

《かまどの うた》

も 歌い
盛り上がりました~

~黙祷~

あの日から

三年が 経ちました。

三年前の 今日といえば…。

現 ギターリペア中村が 現在の場所に
移転オープンをした その翌日でした。

私は
歯医者に おりました。

いきなり
テレビから

『ピー』

と いう

聞いた事のない 音が流れ、画面が中断し
次には
ヘルメットを被ったアナウンサーが 映り

『津波が 来ます! すぐに 高台に避難して下さい!

繰り返します!
津波が来ます!』

との
アナウンスが流れ出しました。

何が 起こったのか ………………。

しばらくは
本当に 分からずにいました。

どのくらいの
時間が 経ったのか…。

ようやく
恐ろしい事が 起きた事が 分かって来ました。

あれから 三年…。
私が 今いる
高松市 十川 にも
今 サイレンが鳴り響きました。

心からの
黙祷を させて頂きました。

いつまでも

何年 経っても

今日という日を
忘れません。

被災地で
歌を歌われて
頑張っている グループの方々の 紹介を 聞きました。


皆様に
心からの エールを 贈らせて頂きます。

東日本大震災から 三年……。

今日で

あの
東日本大震災から
丸 三年が経ちます。

今なお
被災地の方々は、大変な 生活をされていると お聞き致します。

夕べは
冷えましたが

『三年前の
あの日も こんなに
まだ 寒かったんだなあ……。』

と 思い

まだまだ
心の傷が 癒えずにいらっしゃる 被災地の方々の事を 思わずにいられません。

まだまだ
ボランティアも 沢山要るそうですし
実際、大学生や高校生も ボランティアに多数 参加しているそうです。

自分にも

何か 出来ないものかと 考えています。

現 ギターリペア中村 三周年o(`▽´)o



皆様

有り難う御座います


現 ギターリペア中村は
本日 無事に

《満 三周年》

を 迎える事が
出来ました

これも

お客様の お陰で
御座います

な・なんと

三周年 記念日の
今日
……………………。

ギターリペア中村は………

定休日を頂いております
(なんじゃ そりゃ (笑))

今後とも

ギターリペア中村を
宜しくお願い致します

~お引っ越しの お手伝い~o(`▽´)o


Sさんが
お引っ越しをしました

何ヵ月も前から
お部屋を探し、
毎週 御休みには
リサイクルや 電気屋さんを廻り…

お仕事をしながらなので、とっても 大変でしたが……


明るくて
気持ちの 落ち着く 素敵な
お部屋に成りました
(^O^)


お手伝いをした
御礼にと

キムチ鍋を
御馳走してくれました(≧∇≦)

美味しかった~

Sさんの
新居での 初の食事です

どりん姫の【画像】集~其の二~( ̄∀ ̄)






今日も

以前からの 【画像】を 載せてみよう

マイケル君(≧∇≦)






先日、寄せて頂いた
『レトロ』さんには

可愛いい 可愛いい
アイドル犬の

マイケル君が
いました(*^o^*)

それが~

どりん姫が
お店に入ってから
ズ~ッと
くっついていてくれるんですよ(≧∇≦)
可愛いいったら
ありゃしない


とうとう
マイケル君

どりん姫の
ステージまで
ついて来てくれましたo(`▽´)o

ミュージック&バー 『レトロ』さん(-^〇^-)







夕べは

ミュージック&バー
『レトロ』さんの
フリーライヴに
寄せて頂きました

『レトロ』 さんは この度
移転オープンをされました

おめでとうございます

夕べは
移転オープン初の
フリーライヴの日という事もあって、
お祝いに 沢山の
ミュージシャンの方が 参加されておりました

サイモンさんや
リハセンせんさん
懐かしいわ~(^o^)/

イナピーさんや
まんちゃんには
お誘い頂いて
御世話に成ります

他にも
工房の お客様が
沢山 見えていて
楽しかったです


そして
なんと言いましても
オープンに当たって ママさんは
大変だったと思います


『レトロ』様

リニューアル・オープン
本当に おめでとうございます

~どりん姫の画像集~其の一♪







最近……

猫や 御料理や
風景の 画像を沢山 載せておりますが………。

なんかp(´⌒`q)
どりん姫らしくないなあ

自分の画像を
載せないなんてさ

と……。
いうわけで(^O^)

今日は

どりん姫の 【画像】を 載せてみます

どりん姫の 休日( ̄∀ ̄)


皆さんにも
あるでしょうか

『今日は
ベッドから 出たくない(ρ_ー)

出るもんかp(´⌒`q)』

と いう日が……。

今日の
私が
まさに それです

食べるか
トイレに行くか
寝るか(ρ°∩°)

一日中
ゴロゴロしています

菅原都ゞ子さん♪


昨日
高校時代に

菅原都ゞ子さんの

『月が とっても 青いから』

を リクエストした お話を書きましたが

毎日
十円玉を握りしめて喫茶店に行き
昔の同じ曲を
リクエストし続けた 私は
友人の間で、当然

《変わり者》

であった訳ですが
(^_^;)


そんなこたあ
ちいとも 構いませんでしたのです(^o^)/

菅原都ゞ子さん

なんて 素敵な 高音のビブラートで唄われるんでしょう

現在、86歳に お成りで、今年で 現役生活を引退されるそうです

なんと

第一回
『紅白歌合戦』
の トップバッターをつとめられた方です
(*^o^*)

そして
第一回
『紅白歌合戦』
に 出演された中で
唯一、ご健在で
いらっしゃる
素晴らしい歌手の方です


