

シルビアちゃん(^O^)


今日は

どこからか
シルバーの 猫ちゃんが 迷い込んで来ました

~シルビアちゃん~
と呼びました

カリカリを
一握り 御馳走しようとしましたが

ドラチャンが
焼きもちを妬いて
困った
困った

可愛いい ストーカー(?)(・_・;)





最近、あたしは
真剣に 悩んでいる

………可愛すぎるのだ……。


ドラチャンがぁぁ

毎日
どりん姫が
工房に着くと、何処からか
タタタッと やって来て、それからは
日が暮れるまで
玄関先に居るのです
(^_^;)

私が
前を 通る度に
丸めていた首を長くして、こちらを見て

「ニィャ~
ミイヤァ~」

と 鳴くのです(^_^;)

これは 仕事中
忙しい私には
拷問に近いわ

外回りの
掃除をしていると
何処までも ついて来て、離れんのですよ~(^_^;)

どりん姫の
一番のファンであり ちょっと
ストーカーかも

久しぶりに登場~ 五月ちゃん~o(^-^)o


今頃の時期は

三寒四温ですね~

我が家の
五月ちゃんを 見ていると
暑い 寒いの 体感がハッキリと分かります

今日は
二階の 窓辺で
ポカポカと
日向ぼっこです

どりん姫の バックの中身~其の一~♪




最近の

どりん姫の
バックの中身です

お気に入りの
革財布を ふたつ持っているのですが…

今は
松下 一登先生の
革財布を 使っています

矢絣の
がま口は
先日、愛媛の道後商店街で 見つけた物です

坊っちゃん列車の
根付けは

『子規堂』

で 買いました(^O^)

可愛らしいでしょう (^w^)

~大好きな 昭和歌謡~(≧∇≦)


昨日、半兵衛さんで懐かしい

『型抜き』

を しました

昔、春市や 縁日
夏祭りには 必ず
型抜きが有り、子供の人気を集めていました

私は うさぎの型を
Sさんは 犬の型に
チャレンジしました
(^O^)

案の定
わたくし どりん姫は すぐに 《パキッ》という音がして、終わりました~


Sさんは 根気強く ゆっくりと、粘り

見事 型抜き 成功しました~

昨日、初の成功者だそうです

景品に 100円分の 駄菓子を頂きました


そ・そして(≧∇≦)
流れていました~
大好きな 昭和歌謡

『月が とっても 青いから』

『満州娘』

『二人は若い』

『野球小僧』

『蘇州夜曲』

まだまだ
どりん姫にとって
血の騒ぐ 音楽が 流れていました


『今日こそは
店員さんに ご挨拶をして帰りたい』

と 思いまして

店長さんと

名刺の交換をして
頂き、この時代の歌を歌わせて頂いている事を ご挨拶させて頂きました

半兵衛さんのような お店は これから
どんどん 喜ばれるでしょう

あ~

こんな お店で
歌えたら 幸せやろうな~o(`▽´)o

お洒落な 時間(*^o^*)




今日は

大好きな 昭和のお店

《半兵衛》さんに
Sさんと一緒に 行きました

懐かしい
シトロン・ソーダに お通しのキャベチを頂いて、
焼鳥を 沢山 注文しました

シトロン・ソーダは懐かしくて 嬉しくて 毎回 注文してしまいます

キャベチは 好きなタレやポン酢、塩などを掛けて頂くのですが、御代わりが出来るんです(≧∇≦)

焼鳥は 塩味にして貰ったのですが、カリカリで 美味しかった~


そのあとは
昭和の お好み焼きや おでん、 塩結びに、話の種にと
《イナゴ》も注文しました


どれも 美味しくて 懐かしく感じました

そして!!

嬉しいのが
一品 一品の 価格です

本当に
昭和の ような 価格なんです(≧∇≦)

本当に 本当に
昭和に タイム・スリップしたような 気がして
嬉しくて たまらないのですo(`▽´)o

明日は

わたくし どりん姫の 大好きな 音楽が流れていた事を 書かせて頂きます


メダル以上に 素敵な笑顔(o^∀^o)



感動を ありがとう
浅田 真央ちゃん…。

いいえ…。

浅田 真央さん


バンクーバー・オリンピックから 4年。
貴女は 大きく成長されましたね

バンクーバー・オリンピックの時は

『キム・ヨナさんに負けた事が悔しかった……。

金メダルを 取れなかった事が悔しかった……。』

と 素直に 泣いた事も ありましたね………。


でも 今回の
ソチ・オリンピックでは、貴女は メダルよりも
今しか チャレンジ出来ない事をしたかったんだね……


みんな みんな
分かっていたよ

みんな みんな
応援していたよ


フリーでの
トリプル・アクセル 他のジャンプ
演技力、表現力には涙が出た人が 世界中に きっと 沢山 居られたよ

貴女を 見ていると

『明日から また
私も 頑張ろう
私にも 何か 出来る 筈だ!』


と 思えるように成ります


もう一度
言わせて下さい

《最高の演技》
おめでとう

感動を
ありがとう

喫茶店 チャオ(^O^)




昨日は
前々から 行きたくてたまらなかった

喫茶店
『チャオ』さんに
行きました

丁度、お預かりしていたギターが 有りましたので、配達がてら お邪魔致しました

いやあ(≧∇≦)

懐かしい雰囲気のお店で、しばらくハマりそうです(^w^)

昭和歌謡のCDを 沢山お借りしました

電子ピアノを弾かせて頂いて、すっかり 御機嫌な どりん姫です

珈琲が 美味しかったなあ(*^o^*)

また 行きます

変わり種の 弦楽器を入荷しました(^O^)




ギターでは ありませんが

変わり種の
楽器を入荷しました

・沖縄三線
・中国琴
・アコーディオン
です

良かったら
見に来て下さいませ

あん のおぉ~( ̄・・ ̄)

今年は なんだか
雪が 多いと感じますよね


3月も 雪が 降る 確率が 高いんですって

さっき
天気予報で言ってた

雪は
童心に帰って、
ワクワクする反面、 寒いし( ̄○ ̄;)

地面は
ベチャベチャするから 危なくて……
春が 待たれるな

おめでとうo(`▽´)o 日の丸 ニッポン


やりましたね~

男子ジャンプ
団体ノーマル・ヒル

堂々の
銅メダルです

葛西紀明選手

本当に 良かった

長野オリンピックは 確か、直前になって体調が悪くて、ギリギリのところで、団体戦に出られなかったんじゃないかな……

長野では
ひとり 金メダルを 受け取る事が出来なかったと記憶に残っています


それから
確か、ジャンプの ルールが どんどん変わり、今までの飛び方では 成績が伸びなかったんじゃないかな

今回は
長野オリンピック以来、16年ぶりの メダル
本当に 嬉しい事でしょう

私 個人としましては、オリンピックの

『勝利の女神様』は 気まぐれです(*^o^*)

だから
決して メダルを取れた人だけが 偉いとは思いませんが……

それでも
リルハンメル、長野、ソルト・レーク、トリノ、バンクーバー、ソチと頑張ってくれた

葛西紀明選手には
感動の涙の拍手です


ありがとう
日の丸 ニッポン
レジェンド・葛西

オリンピック♪~θ(^0^ )

男子フィギュア・ショートで

羽生 結弦選手が
金メダルを取りましたね~


オリンピックに
行くというだけで、 凄いというのに
金メダルなんて スゴいよ

おめでとう

競技を 見ていて思うのですが

メダル獲得の成績とは 別に 凄く頑張っている選手は 沢山いますよね

そんな 選手を見ると 応援したくなり 記憶に残りますね
あと 一週間……。
頑張って欲しいです

フォト・ブック♪


道後温泉の 旅の
思い出に

カメラの キタムラに
『フォト・ブック』
を 作りに行きました(^O^)

ハードカバーの
絵本の ような アルバムです

今回の 旅の一番の 思い出は これかも……。

バレンタイン・フェア(o^∀^o)



昨日は
未明から また
シンシンと、雪が降りましたね


道は 雪の影響で
ビショビショで、凄く混んでもいました

そんな中

沢山の お客様に
工房に 御来店を頂いて、本当に
有り難う御座いました


皆様の お陰で

どりん姫の

【バレンタイン・フェア】

を 楽しく 終える事が出来ました

ホワイト・バレンタイン(*^o^*)


今日は
工房で 待望の

【バレンタイン・フェア】

ん がぁ(」゜□゜)」

未明から
シンシンと 降り続いている この大雪……。

こりゃあ また

交通機関も 大変だあ

あしたは 特別 スペシャル・デー♪



今日は

わたくし どりん姫は まだ昨日の余韻に 浸り、ゆっくりさせて貰っています

昨日 一昨日を
思い出すと ちと
寂しい~(;_;)

ところで(^O^)

明日は

ギター・リペア中村では

《バレンタイン・フェア》

を開催致します

御来店の方に
チョコレートを差し上げます

是非、いらして下さいませ

~さらば 松山~(;_;)




バイキングの後

もう一度、大浴場に行きました

夕べは 二度入ったので、これが三回目
平日の 朝早くになるので、貸し切りでした(^O^)

10時には チェック・アウトをして

『椿館』に サヨウナラをしました

フロントの方々、
お部屋担当の方に着付けをして下さった方……

皆様(^w^)
御世話に成りました


道後の商店街で
お土産を買い、次に

『子規堂』

に 行きました

『正岡子規記念館』 とは 違い
ひっそりとしていて知る人ぞ 知る 穴場です

子規、最後の作品や愛用の 棚や 文具なども 展示されておりました

最後に もう一度
道後温泉本館に戻り 入浴しました
(『椿館』に宿泊すると チケットが付いているそうです)
夕べから
数えて 4回も入浴しました

そして………。
帰路についたのですが……。

この頃から、わたしの テンションは
下がり~下がり~…。

Sさんは 必死に
励ましてくれるものの 届かず(;_;)

あ~帰りたくない

朝のバイキング(^O^)






夕べは
興奮して、マドンナさんの衣装のまま
ブラブラした後、
お部屋で くつろいだり、お土産の整理をしたり、葉書を書きました

今朝の朝食は
バイキング

なんて 種類が
豊富なんでしょう
先ずは、地元の

『みかん寿司』
から 頂きました
バケットに お粥、 ウィンナー、ハム、サラダ、地元の野菜料理……

味噌汁に コーンスープ、おうどんも頂きました

少しずつの量を
小分けしてくれているので
いくらでも入りそうなんです


最後に ガッツリと 納豆ご飯に、シャケと玉子焼きを頂きました

【画像】は
食べ始めた時の
様子と
食べ終わった時の
お皿です(^_^;)

あ~~ 満足じゃ

どりん姫~マドンナロマン紀行~(^◇^)┛






マドンナさんに 扮して 大喜びの
わたくし どりん姫でしたが…


更に 嬉しい事が
Sさんが
なんと この

『椿館』
に 宿泊出来るように手配をしていてくれたのです


私は 大喜びで
ハシャギました

マドンナさんの
衣装は ずっと脱がずに 夕食まで着ていました

夕食は

明治時代頃から 食べられている
『牛鍋』
が メインで その他にも 郷土色豊かな品々が出ました
美味しかったです
食事の後

商店街をブラブラしたり、ホテルの中を探検しました

大正時代を思わせる 古い道具などを 沢山 展示されていました

最後に
大浴場に行きました

なんと

脱衣場に
昔の懐かしの
童謡が流れていました

感動と感激で テンションが上がりました

『椿館』~憧れのマドンナ姿~(^∀^)ノ



いよいよ

今回の旅の
メイン・イベント

《マドンナ》さんに
扮する為、貸し衣装を予約しておりました

『椿館』

に やって参りました

『椿館』さんは
マドンナの世界を堪能出来ます

ロビーには
マドンナの絨毯、
マドンナの からくり時計、その他にも

『坊っちゃん』の世界に入る事が出来、
ロビーの大正ロマン風の椅子とテーブルでは、愛媛特産の
オレンジや ミカンのサービスなどを
頂けます

秋山兄弟生家へ〆


NHKの大ヒットドラマ

『坂の上の雲』

で 知られました

秋山 好古
秋山 真之
兄弟の 生家に 行きました

家は 復元されたものでは ありますが
貴重な 資料の品々と 学芸員さんの 心のこもった 説明には 胸を打たれました。

秋山兄弟は
貧しさから 軍人になる道を 選びました。
敷かしながら…。

だからこそ
戦争の 愚かさを 当時から 知っておられたそうです。

兄の好古は、晩年を校長として、沢山の生徒を見守ったそうですが、その温かい人柄は、今の時代にも語り継がれています。


今までの
秋山兄弟への 疑問や謎が 解けたような気がしました


旅路~讃岐から伊予道中(^∀^)ノ





今日は
待ちに待った 旅の日(o^∀^o)

道後温泉に 湯治に 来ました~

来る途中に 高速を降りて
今治の

『タオル美術館』
に 寄ろうと思い立ち 山道を走りました



『タオル美術館』は 山道を 車で登ったところにあるのですが、
先週末からの 雪が、まだ 溶けていなくて 山道を上がれば上がる程、積もって凍った雪が深くなって来ました

凄く残念でしたが
あと 1.1kmのところで引き返しました

気を 取り直して
松山に

市内に着いて
松山城へ行きました

初代 領主の
加藤嘉明さんは
(さんて オカシイかな)

この地域の
城下町を

《松山》

と 名付けた方です

明日は 旅に(≧∇≦)



い やったあぁぁ~~

明日は
道後温泉だあ

楽しみ~(^O^)

デジカメや
化粧ポーチ、色々と準備をしています

でも

今日も 気温が、また下がっていて 霙模様……”(ノ><)ノ

明日は 大丈夫かなあ

雪解け(^_^)v


昨日は
雪が積もり 極寒でしたが、今日は、お天気が回復しました~
(^O^)


雪も 次第に解けて行きましたが

Sさん宅の
お母さんが 作られた 雪だるまが
最後まで 残りました(*^o^*)

積雪(°□°;)




夕べから
シンシンと、降り続けていた雪でしたが…

今朝は
高松市は 3センチの 積雪だったそうで、 辺り一面

『新雪』

の 世界でした

工房の 駐車場の
雪かきを しました

今日は……

開店 休業……

かと 思いましたが
沢山の お客様に
御来店を 頂きました

中には
新しい お客様や

愛媛から来て下さった お客様も 居られました
(高速が 通行止めだったそうで(>_<)下の道を 何時間も 掛けて来て頂きました)

有り難う御座いました

ソチ・オリンピック開会(^∀^)ノ



やって参りましたね~( ̄∀ ̄)

4年に一度の
スポーツの祭り
冬季
ソチ・オリンピックが

今回の
オリンピックでは
どんなドラマが 生まれるのでしょうか

頑張れ
ニッポン

今日は 極寒(≧ヘ≦)



ちゃっぷいわぁ~

今日は 一日中
雨 & 雪 & 霙

で 寒かった~

とにかく 皆様
体調を 崩されませんように お過ごし下さいませ

【画像】 は
夜に 雪が降っている模様ですが

分かるかな

大正ロマンの髪型に(^O^)

来週

道後温泉に 行くので
今日は
美容室に行って

お洒落染め&カット& ベッドスパ
をして貰いました

道後温泉では

『坊っちゃん』
に 出てくる
マドンナの衣装を
レンタルするので

髪の色は
ダーク & ピンクに
ベッドスパは
毛根の油脂を綺麗に取り除くので
次に 生えて来る 髪に張りと艶が出て来て フサフサするのです


担当の 美容師さんに
道後温泉に行く話をしながら

着物が似合う
ボブに して貰いました~

【立春】(^∀^)ノ


春は 名のみの~♪風 の 寒さや~

今日は 立春ですね

昨日まで
まるで 三月、四月の暖かさだったのに、 立春を 迎えた途端 真冬に 逆戻りですね


古来
【立春】は
年の始めと 考えられておりました

昨日、迎えた
【節分】は 言わば 大晦日のような感じだったそうですよ

それで
恵方巻きを
みんなで食べたんですね

【節分】(・o・)ノ




今年も
はや 節分ですね

各地で
豆まきが 行われた事でしょう(^O^)

今夜は
あんちゃんと

《恵方巻き》

を 頂きました

恵方とは
その年の幸運を招く方角の事です(^O^)

恵方には
《歳徳神》
(としとくしん)
という、その年の
幸運を司る神様が
いらっしゃいます
(*^o^*)

今年 2014年の
恵方は
東北東でした

恵方巻きとも
丸かぶり寿司とも呼ばれ
恵方に向いて 食べきる間は 喋らないという風習がありますね

今日は
目を白黒させながら 大きな 恵方巻きを 食べました

食べきった後

「あんちゃん
なんか 喋ろう」

が 第一声でした
