

オレさま レオンさま(^O^)



どう

いかがかな
この 凛々しい姿

昨日は、Sさん宅に遊びに寄せて貰いました

Sさん宅には
猫の ミルニィちゃんと レオンちゃん

犬の カノンちゃんがいます

本日の写真は
猫のレオンちゃんです(*^o^*)

まるで
宮澤 賢治さんの
『注文の 多い 料理店』
や 色々な物語に出て来そうな 凛々しい お顔でしょう(*^o^*)

レオンちゃん
今日は、マタタビに夢中

マタタビを上げた
後、しばらく、スリスリしてくれたり、私に付きまとってくれました(^O^)

かんわゆ~い
(≧ε≦)

春のお花畑(o^∀^o)




昨日は、工房に
少し遊びに寄せて貰いました

お会い出来た お客様(^w^)
ありがとうございました

その後で
Sさん達と
西植田にある と或る喫茶店
に 芝桜を見に行きました

喫茶店…
と 言いましても
お庭の芝桜がメインで、それは、まあ
何とも 見事な芝桜が一面に咲いています

鯉のぼりが泳ぎ
孔雀や ウサギが 飼育されている小屋もあり 豪華です

皆様も この連休に是非、足を運んでみられては如何でしょうか

森のカフェ(o^∀^o)

今日は、
お三時に

『森の カフェ』に 行きました

この カフェの
ウィンナ・コーヒーの生クリームが贅沢な事
ケーキセットに出来ます

そして
テーブルや椅子が豪華です
トイレや お庭も素敵で
マリー・アントワネット…
とまでは 行かないまでも お姫様気分になれます

今日は、どりん姫は『黒蜜きな粉のパフェ』
も 食べました

ぜ い た く~

GWの おやすみの お知らせ(^O^)

今年は、去年とは 何となく違い、朝晩が冷えるような気がしますよね

さて
今年も いよいよGWがやって来ました
『ギター リペア中村』
GWに お休みを頂きます

4月29日 定休日
5月4日
5月5日 臨時休業
5月6日 定休日 です

誠に勝手を致しますが宜しくお願い致します

気候の変わり目…(-o-;)

今日は、社長の中村が、体調を崩してしまい お休みを頂きました

くたびれが溜まっていたんやろうなあ
ふつかくらい前から、すごい鼻声です
とにかく ゆっくり休んで貰います

まったり~(゜∇゜)

昨日の くたびれを取るべく、ゴロンゴロンしています

今日は、必要以上は何もするものかぁ~(-.-)zzZ

な~んにも
考えたくないわ

夢のようなステージ~名 PA~(^_^)v


終わったあぁぁ~
皆様
お陰様で 今回の婦人部さんの会のステージを無事に終える事が出来ました

ひとりで45分~50分の お時間を頂けるステージは、実は、なかなかないのです

凄く チャレンジしたい気持ちと緊張が重なり合うのです

ステージでは…。 やっぱり 緊張を致しました(><:)
頭が真っ白になりそうな時も…。
震えも来ました…。 引き返したいような…そんな気持ちにも成りました…。

そこで
絶対に裏切らなかったもの
それが毎日の練習でした
頭が真っ白になりそうでもキーボードを弾く指が覚えていてくれるのです

不思議ですが 声が覚えているような感じなんです(^O^)

それと、今回、本当に 大きな心の支えになったのは
多田君と三小田君が 音響さんをして下さった事でした

すごいんですよ
結局は 本番前に10分間の お時間を頂いて、そこでセッティングをして貰ったのですが、前日のリハーサルの時に、お二人の頭の中に順番や段取りが入っているのでしょうね

走り回ってセッティングをして下さる
多田君と三小田を見て
『かっこええ~さあ、私も楽しもう』
と いう気持ちになって来ました

セッティングしてからは、多田君がステージの隅で、三小田は客席の一番後ろに 、ずっといてくれました

不安な時、ステージ隅を見ると いつも 控えているSさんの笑顔と 多田君が頷いてオッケーサインを出してくれる姿が有りました

客席を見ずに ずっと先を見ると 三小田君の姿が見えました

演奏をしながら…思い出していましたよ……。
多田君と三小田君は 工房で いつもいつも どりん姫の練習を耳にしてくれているんですよね
(逃れられん事やろうに(^_^;))

その人達が
『大丈夫』
と 言ってくれるのは 何よりの力です
ステージが終わってからも、放心状態になっている私やSさんを
『ロビーに行って帰られるお客様に、どうぞ ご挨拶なさって下さい』
と 言ってくれてハッとしました

本当に 名コンビの名PAさんです

お店の方も…(^_^;)
社長
長い間、ひとりぼっちにして すみませんでした(^_^;)
寂しかったやろうに

多田君と三小田君をお待ちの お客様
ありがとうございました

楽屋(⌒~⌒)


いよいよ
今日は、ステージ本番の日

Sさんに、お迎えに来て貰い、多田君と三小田君とは現地に 11:30 集合に成りました

出番までは、まだまだ時間があるようで 立派な控室を頂きました

まるで、旅館の一室のよう(≧∇≦)

そこで、みんなで お弁当を頂いたり、 はしゃいだり

そして、寝ていました(^_^;)

楽しい 楽屋での
風景です
(黒いのが多田君の ベージュのがSさんね 寝転んでいる足ですわ(笑))

みんなで焼肉(^O^)

夕方からリハーサルでした

社長、多田君と三小田君も来て下さって 会場の下見と あらかたのセッティングの段取りをしてくれました

会場の雰囲気も分かったし、ホッとしました

そのあと みんなで 『焼肉カワシマ』
という焼肉屋さんに行きました

ワイワイと、お喋りしながら、ようけ食べました
これで 力がつきました

夕方からリハーサル(⌒~⌒)

先日のblogに書いた『すみれの花咲く頃』
は、実は宝塚歌劇団の正式団歌では、ないそうです

同歌劇団の
『パリ・ゼット』
という演劇の主題歌として使われたそうですが…。
ずっと、宝塚歌劇団の象徴として歌われている曲ですね

すみれの花の
【花言葉】が
《 謙虚、誠実
つつましさ
小さなしあわせ》だそうなのです

『すみれの花咲く頃』
が象徴となったのは、この 花言葉の意味にもあるのかも

昔…。
歌の お師匠様に よく言われた…。

「とかく 音楽などでステージに立たせて貰う者は、自分が偉いなどと勘違いをしちゃ いけないよ。
ステージや お客様の前に立たせて貰うのは あくまで演奏上、演技上の都合であって、自分が偉いからでは、ないんだよ。
それを 忘れずにいなさい。」
と言われた事を 思い出します

今日は、その気持ちを忘れずに リハーサルに入れさせて頂きます

冷たい雨になりました

昨日は、二十四節の 『穀雨』だったそうで

春雨が降りました
冷たい雨になりました

皆様、体調は大丈夫でしょうか
私は 何となく、鈍い頭痛がしたり、気分がスッキリしない一日でした

早めに寝ます

おやすみなさい

『すみれの花咲く頃♪~θ(^0^ )』

昨日は沢山の御来店を頂き、ありがとう御座いました

帰り掛けに、社長、多田君と三小田君と何気ない話をしていていたのですが

『すみれの花咲く頃』
の歌の話題になり、知りたくなりました

帰りに社長に送って貰っている間、YouTubeで宝塚歌劇団の歌う
『すみれの花咲く頃』
を何度も聴きました

いやあ
前々から知ってはいたのですが、ちゃんと聴くと、とても美しく奥ゆかしい歌詞が付けられていて、メロディも 綺麗です

どりん姫を よく知る方は もうご存知かもしれませんが(^_^;)
私は
『これだ』
と 思う曲に出合うと夢中になってしまうのです(^_^;)

夕べも 帰りの車の中で、もう夢中
周りが見えない

《春 すみれ咲き
春を 告げる

春 何故 人は
汝(なれ)を待つ》
なんて美しい歌詞なんだろう

それに
この難易度の高いメロディー……

原曲は 1928年
フランツ・デーレが作曲

1930年に白井てつ造氏が日本語歌詞を付け、宝塚歌劇団による
『パリ・ゼット』
の主題歌として使われたそうです
今でも、宝塚歌劇団の象徴とされている曲です(^O^)

闘争心のようでもあり、恋のように夢中になるようでもある、この感情
チャレンジしたくなりました

『よし
頑張るぞ』
と、頭の中が
『すみれの花咲く頃』
で いっぱいになった頃、知らない間に 家に着いていて

社長から…
ぽつりと一言…。
「23日のステージが近づきよるのに、えらい 余裕やな
『時代』は 覚えとるんかいな(^_^;)』と。

ハッ(°□°;)
はっ(・◇・)

そ・そうやったぁ
(゜∀゜;ノ)ノ

まずは
23日のステージ
頑張ります

そのあとの お楽しみにしておきます
『すみれの花咲く頃』を♪~θ(^0^ )

『時代』♪~

4月23日のステージですが、どりん姫は 45分間程の 演奏時間を頂きます

今回は、50代からの女性の方々が対象らしいです

優しいメロディー、可愛らしいメロディーの歌を選曲させて頂きました

①『蘇州夜曲』
(昭和13年
作詞:西条 八十
作曲:服部良一)

②『あわて床屋』
(昭和2年
作詞:北原 白秋
作曲:山田耕作
昭和36年
NHK
『みんなのうた』
で大ヒット)

③『港が見える丘』(昭和22年
歌:平野 愛子)

④『時代』
(昭和50年
作詞:作曲:歌
中島みゆき)

⑤『ひとりぼっちの羊飼い』
(映画
『サウンド・オブ・ミュージック』から)
⑥『りんご追分』(歌:美空 ひばり)
今回は、このプログラムと Sさんのハーモニカ演奏で、お届けしたいと思います

この中で…。

一曲だけ、今回が
初発表になる曲があります。

『時代』です。

私達、人間は、毎日毎日 頑張って生きています

生きていると…
辛く悲しい思いを する事が有りますが、後になると、笑い話に なる日も来ると信じて…。

婦人部の方達に 心を込めて お届け致します

クマちゃん(*^o^*)


工房の裏に
毎日やって来る
〔クマちゃん〕

少し前までは、近づくと逃げていたのに、今では、こんなに至近距離でも逃げなくなりました

まったりしています

可愛いでしょう

喉元 過ぎれば…(-o-;)

先日の地震で、高松でも【防災グッズ】が、今また飛ぶように売れているそうだ

そりゃ そうだろう
だって本当に怖かったもん(><:)

実は、あたしも
【防災グッズ】を揃えて、家と工房の両方に置いておく事を考えていた

でも…。
どこまで揃えたら良いのか、とか
『ちょうどに居なかったら』
とか考えてしまってモタモタするのだ
そのうち 人間ってのは
『喉元過ぎれば熱さを忘れる』
で 熱が冷めてしまうのだ

いやあ
でも今回は、何か準備しなきゃな…。

本当に怖いよ
今も昔も
地震は一番 怖いものだよ(°□°;)

親父の威厳は、今は どうなんだろ(^_^;)

どりん姫 ステージの為…m(_ _)m


来週の火曜日
4月23日に
どりん姫と お弟子Sさんは…。
と或る企業の婦人部の方々の研修で演奏をさせて頂く事になりました

まだまだ未熟者ですが、心を込めて 演奏をさせて頂きます
会場は、学校の体育館を、一回り小さくしたような…。
とにかく 広い場所だそうです


いふわけで

今回は(も) 《ギター・リペア中村》の 全面協力を頂く事になりました
22日の月曜日は
工房は定休日ですが社長も、多田君と三小田君もリハーサルから参加して下さる事になりました

翌日23日の本番には多田君と三小田君が 会場で 音響さんを担当して下さる事に成りました(≧∇≦)

その為
23日の火曜日は
多田君と三小田君が 工房に入るのは、夕方以降になります
多田君と三小田君
のお客様、またファンの方々…。
申し訳御座いません
しばし、お二人をお借り致します

尚、23日の火曜日は工房は通常通り12時開店致します

社長が
ひとりぼっちで お留守番…(^_^;)

宜しければ
多数の御来店をお待ち申し上げております

可愛いミルニィ(*^o^*)



うちには可愛い
猫のメイちゃんがいる

メイちゃんは
2年前の五月生まれなので
五月ちゃん
と書きます
五月ちゃんのBirthdayは 5月1日と、あんちゃんが定めました(メーデーだからやって 単純っちゃ単純だ(?_?))

ところで
Sさんちにも、猫が 二匹もいるのだ

見た途端、一目惚れをしてしまったミルニィ(*^o^*)

宮澤賢治の《 イーハトーブ》の世界に出て来そうな レオン(≧ε≦)

二匹とも可愛いのだ

特にミルニィは
頭が でかく……。
(いやレディに向かって失礼…)
オハチが大きく、手足が短く身体全体が丸々としている

ん・もう(≧ε≦)
かわい かわい かわい(^з^)-☆Chu!!

写真は その可愛いミルちゃんが、テレビに映った猫を観ているシーンです

夢のような 焼肉(≧∇≦)

Sさん宅で
焼肉を御馳走になりましたo(`▽´)o

霜降りの分厚い立派な 牛肉とレバーを たっぷりタップリと頂きました

いやあ~
いくら、どりん姫が大喰らいとは言え、食べきれないくらいの量を用意して下さっていて(^◇^)┛

その上に
スイーツまで

チーズケーキの上にカラメル味のような シロップが乗っていて甘くて
美味し~い

何でも
北海道で、牧場をされている俳優の
田中なんとかさん(すみません)
のところで作られている物らしいです
画像を撮っといたら良かったよ

お御馳走に成りました


皆様(・_・;)大丈夫でしたでしょうか?

今朝、5時半過ぎに大きな揺れが有りましたが、皆様は大丈夫でしたか

どりん姫は、兄のに居候中しているのですが、一軒家の為か、かなり大きく揺れました(><:)

初めての
地震アラームが鳴りましたよ

家族やSさん、工房の社長や三小田君とも連絡が取れ、被害がないと言う事で、安心しました

恐かったぁぁ~

もしも…ギターが弾けたなら…(*^o^*)


昨日、工房に行った時に驚いた
何と、まあまあ…
凄く 可愛いギターが並んでいたのです
画像を 載せます
ね(-^〇^-)
如何ですか(^w^)

何とも言えない木の色とデザイン
まるで、女性のよう

《KANON》
という 私も初めて見るメーカーの物で
まるで、決め細やかな女性の肌のような色をしています

私がギターを弾くなら絶対に買うんだけどなあ(・_・;)

皆様
お値段は、今なら
な・何と
壱萬円 でございます
興味のある方は、是非、是非
高松市 福岡町
《ギター リペア中村》
まで 宜しくお願い致します

一周年 おめでとう(^O^)

皆様


多田君が 3月20日で 三小田君が
何と 本日 4月11日で 我が工房に入って満一周年を迎える事と 相成りました

本当に 一年間、お二人とも頑張っておられました

今日は、社長や
居合わせた お客様と一緒に
『ハッピー バースデー』
を 歌いました

バリィちゃん( ̄∀ ̄)



今や大人気の ゆるキャラのバリィさん

私も バリィさんが大好きだ

あの 丸い姿形…パッチリ………とは、してない
点のような お目目
バリィさんも可愛いが、バリィさんには《伊予の助》さんという相方がいて、このキャラも メチャメチャ可愛いのだ

先日、多田君が
愛媛に行かれていて、お土産にバリィさんのイラストが描いてある
【みかん のどあめ】を 頂きました

そうだ
GWの お休みのお知らせのポスター
イラストをバリィさんにしようかな

皆様
お楽しみに(^O^)

なんか(・_・;)

すっかり桜も散り、葉桜になりました

葉桜も良いものですね

しかし
寒いわ

まだ朝晩が冷えますね~

お風邪などをひかれませんように

楽しい映画鑑賞(^O^)

昨日、工房によく来られるKちゃんが実は 昭和の良い映画に詳しく(マニアだマニア)
DVDを沢山持っていると知り
沢山 お借りしました

最近、レンタルビデオに行っても、もうなかなか並んでいない、超レアなものばかり

早速、Sさんと
『観よう観よう』
という事になり

『肉体の門』
を観ました

戦後の混乱の中で、身を売りながら、生きて行った女性達の哀しく切ない物語でございます……。

その当時の流行歌が使われていて涙を誘います

『帰り船』
『三日月娘』
『りんごの唄』
『星の流れに』

など、私にとって、イントロを聴いただけで血が騒ぐ名曲が使われておりました

昔の大好きな歌を唄わせて頂く時に…。 切っても切り離せない時代背景が見えて参ります。

Kちゃんに お借りしたDVD
楽しく観せて頂きまーす

春の 嵐(┳◇┳)

天気予報で やって来ると言われておりました
《爆弾低気圧》

今日は、風が 強かったですね

そんな中、沢山の御来店をありがとうございました

昨日 どりん姫は、 お仕事ではなく、工房に練習に行かせて頂いておりました
沢山の お客様と お会いして、楽しく お話をさせて頂きながら、しっかりと練習をさせて頂きました

春の うららの…( ̄∀ ̄)



暖かい日でした

工房の裏の
おクマさんです

それから
今日の うちのメイちゃんです(^O^)

もう 食べちゃいたいくらい可愛いわぁ

男性の理屈 女性の感情(・_・;)

あたしは知らなかった…
つい最近まで…。

男性と女性は、こんなにも違うのだという事を……。

とにかく
何が違うって
男性は理論や理屈を先に頭で考えられるらしいのだ

かたや
女性は感情が先に立つので、男性がゴチャゴチャ言う
《ん~な理屈》
なんぞ通じない

例えば
男性女性の頭の中を お鍋に例えてみたとして
中を覗いてみたら…。
男性の頭の中は、幾つかの お部屋があり、物事を分けて考えられるのだそうだ 仕事は仕事、恋愛は恋愛、友情は友情と
ところが、女性の 頭の中には お部屋なんぞないのだ
仕事も恋愛も友情も どこか繋がっていて、どれかが上手く行かなかったり躓くと、巧く切り換えられないのだ
それを大きなストレスに感じる時があるし、好き嫌いもハッキリ出てしまうのかもしれない
それ故に喜怒哀楽が激しいのも女性かもしれない

単純なのは男性なのかもしれないが、羨ましい時がある

いや
そうでもないか

パートナーが出来た場合、必死に言い訳をしなきゃいけないのも男性かもしれない

あ~あ
男性と女性は 線路のようなものかしら平行線かなあ

春雨や…( ̄・・ ̄)

今日は雨になりましたね

春雨ですねp(´⌒`q)
こので
満開の桜も 段々と散るのでしょうね
でも、その後の
葉桜も良いものですよ

桜の花の 花言葉(^O^)

どの、お花にも、それぞれの 花言葉があるそうですね

桜にも花言葉があるそうです

《清楚な心
優雅な女性》
だそうです

素敵な
花言葉ですね(*^o^*)

エイプリルフールですね( ̄∀ ̄)



今日から新年度

エイプリルフールでもあります
嘘をつくにも、ほのぼのしたのが良いなあ

さて、昨日、Sさんと、塩江にお花見に行って来ました
今が満開です(^O^)
桜が並ぶ中を歩いていると、風が吹いて来て、
花びらが散って、まるで雪が降っているようでした

今年は、何だか
いつもより 桜が 懐かしく感じたり、涙腺が緩んだりします

今年の桜は、いつもより より美しいのでしょうか

それとも……。
今年は 私の心の中が 今までと少し違うのかな
