

春の兆し…

今日、高松は気温が12℃もあったそうです

春の兆し…とは言っても、まだ1月の終わりやからなぁ
ちょっと、まだ早いなぁー
急に温すぎる気がする

皆様、体調は如何でしょうか
インフルエンザ、ノロウィルス、風邪だけでなく、ご自分の弱いところが症状に出て来る気候です
十二分に、お気をつけて下さいませ

私も、何となくダルいので今日は、もう寝ます
なさいまし

五月(メイ)ちゃん(*^o^*)


うちには可愛い可愛い家族がいます
ご紹介致します(o^∀^o)
猫のメイちゃんです(^O^)

メイちゃんは、一昨年の6月に、兄に連れて帰られてから、家族になってくれました
メイちゃんは、親猫とはぐれ、烏につつかれて鳴いていたところを兄の知り合いに保護されたそうです
知り合いのには、もう別の猫ちゃんがいて、飼えないとの事で、兄が貰い受けて来ました

生後ひと月くらいという事で…
5月生まれとして、〔メイ〕ちゃんと命名しました

来たばかりの頃の、メイちゃんは、怯えきっていましたよほど、心細くて怖かったんだろうな

狭いCDラックの中から出て来なくて…ウルウルした瞳をして震えていたっけ…
猫を飼うのが初めての私は、どうして上げたら良いのか分からなかったっけ…
それから、少しずつご飯も食べるようになり、大きくなりました

今では、うちの
お姫様です(≧∇≦)
メイちゃんは、これから度々、blogに登場する事でしょう(^O^)

…謎の 女…

新しい人と出逢う度…。
新しい場所と出会う度…。

私には心に決める事がある…。

今度こそ!

…謎の 女 …
になろうと…。

素性の分からない魅惑の女性…。

例えば(=゜-゜)

車から降りる時、
ピンヒールを履いた左足からシャナリ… それに絡めるように斜めに右足を揃える…。

そして、モンロー・ウォークをするように、シナリシナリと歩く…。

しばらく行った時、ハラリと花柄のハンケチーフを落としてしまう…。

それを通りかがりのハンサムな男性に拾って貰う…。

黒のレースの帽子に手にはハンドバッグ…。

また、歩いて行くと男性が振り返って
「ヒュ~」
と口笛を吹いて、ガールハントをして来る…。

と、まあ
『いつの時代やのん(^_^;)
しかも殆ど、死語やし』

みたいな、妄想やけど、そんな
謎めいて、魅惑の女性になってみたいよぉ(><:)

でも、結局、どりん姫には無理だ

心を許したら、自分から、ベッチャラベッチャラ喋るんだもの(^_^;)
トホホ(^。^;)

おお寒 こ寒(><:)

今日は、寒かったぁ

朝も凄く寒かったけど、昼過ぎからの冷え込みは、ハンパじゃないわ
案の定、18時頃から雪になった
明日は、道が凍るなあ

今日は、寄せ鍋にしました


中村さんちの お弟子さん(^w^)~其の②~

今日は、冷えましたね~
手足が、つ・べ・たび~

工房には、沢山のお客様に来て頂いたそうで、ありがとうございました

さて、
今、工房では多田君の作るシールドが大人気(≧∇≦)
多田君のシールドは、お客様の御注文を受けてから、ひとつひとつ作っております

ジャックの型やシールドの長さなどは、ご希望に応じて、お作り致しますので、若干お時間を頂きますが、完全なオーダーメードというわけです(-^〇^-)
わたくし、どりん姫は、最近シールドに模様があるのを知りました
光が当たっても綺麗なので、お薦めです(≧∇≦)

さて、
マニアの方に人気があるのが、三小田君の手掛けるエフェクター
私は、三小田君と知り合ってから、エフェクターを知りました(^O^)

三小田君は、色々な物を改造して、細かい配線をハンダ付けしていきます
それが、実に器用なので感心して、つい見てしまうのです そして色々な音に生まれ変わるのです

昨日も書きましたが音楽は
《弾いて歌う♪~θ(^0^ )》
事しか知らなかった私、どりん姫ですが(^_^;)
多田君のシールドや三小田君のエフェクターは、まさに
《演奏する事》や《歌う事》を、より楽しく、より感動するお手伝いをしてくれるものなのでは、ないでしょうか

そんな多田君と三小田君、そして中村さんは、今日も工房で、貴方をお待ちしております
宜しかったら日曜日のひととき、お出掛け下さいませ(o^∀^o)
これからも、どりん姫のblogには、工房の様子などを時々お知らせ致します~
お楽しみに
では、サイツェン
(再見)

中村さんちの お弟子さん(o^∀^o) ~其の①~

ギターリペア中村さんちの中村さんには、ふたりの お弟子さんがいます
昨年の春に入ってくれた、多田君と三小田君です

おふたりは、社長の中村さんも行かれたギター製作学院の後輩なのだそうです

中村さん、多田君、三小田君が机を並べてから今日もまだ、私にとっては、何もかもが新鮮に感じる時や驚く時があります。

今から考えると、失礼な話しなのですが、私は、リペアマンは、同じように修理を進めて行くものと思っていました… 勿論、社長のアドバイスの元、手順やマニュアルは、あるのでしょうが…

みんな、机の上の敷物や 持っている工具なども、それぞれに違うのが面白くもあり、興味がありました

例えば、ネックの擦り合わせやフレットの打ち込みなどは…ネックの状態などもあるのでしょうが、三人それぞれに音が違うのです

スー…スー…スー
という擦り合わせ、スィー…スィー…スィーという擦り合わせ。

実は私は、この擦り合わせをする時の音が大好きなのです
いつぞや、多田君が擦り合わせをしていた時の事…。
隣にいて、なんだか落ち着く音が繰り返し繰り返し響くので、ホウキを持ったまま、眠くて眠くて…。
後で、教えて貰ったのですが、擦り合わせは、眠くなるような安定した音がする時はネックの状態が良くなって来た時だそうです

音楽は
『弾いて歌う♪~θ(^0^ )』
事しか知らなかった わたくしにとって、 三人がしている作業は、興味津々で

「今、それ何しよるん」
「(・_・)エッ..?
今、何したん」
と、よく聞く事があります

三人のリペアマンは、ギターや工具などに、ド素人の私にも分かるように、また分かるまで教えてくれます

そんな中村さん、多田君と三小田君が、今週末も工房でお待ちしております
是非、皆様(-^〇^-)お立ち寄り下さいませ

明日は、またこの続きを
お楽しみに

では See You

私の名前は、どりん姫(*^o^*)

皆様から、よく
『なんで、どりん姫って言うん』
と聞かれますので、 今宵は、どりん姫の名前の由来を一夜物語に…(≧∇≦)
あれは…およそ10年ほど昔…。

とあるライヴハウスに初出演が決まった時に、当時のマネージャー兼、兄が
「ステージネームを考えよう」
と、言い出したので色々考えました

先ず、最初に決まったのは、実は、どりん姫ではなく…。
『エンジェル・撫子』
と、付けたのだった

私は、ステージネームが付いた事に喜びサインまで考えた
ところが…
友人やライヴ仲間から
「そんな、ただ有るものを和洋折衷に、くっつけただけみたいなん、いかん」と言われ、評判が悪かった事か…(ρ_;)
それで、次に考えたのが
『ドリーム』
だったのだが、これもまた
「個性がないわ
なんか、自分にしか無いもんをつけまい。」
と、言われ、それなら
『ドリーム』
に、私の本名を混ぜて
(名乗るほどのものではないが、私の本名は、みどりです)
そして『どりん姫』が
誕生しました

私の名前は、どりん姫
皆様~ どうぞ
よろしくね

昨日は、沢山のご来店(^O^)

今日は、工房が色々なカラーになりました

沢山の御来店ありがとうございました
工房の部屋のあちらでジャズやスウィングのお話で盛り上がっているかと思えば
こちらでは、リペアのお話

また、あちらでは、 昔の歌のお話で盛り上がりと、楽しい一日でした

今日も、ご来店お待ちしております

突然ですが(≧∇≦)


『新春に、どりん姫が贈る』

ギターリペア中村の、レスポール型オリジナルアクセサリーを本日より発売致します

なんと
限定10個限りで、
お値段は350円です
なんとなんと 貴重なシリアルNo.入りです

興味のある方は、是非是非、ギターリペア中村にお立ち寄り下さいませ

それにつけても(^w^)

確か、小学校の5年生の時だったと思う
国語のテストに
《『それにつけても』を使って短文を作りなさい。》
という問題が出た…。
クラス中の大半が
『それにつけても、おやつはカール』と書いた(^_^;)

当時、カールとカールのCMは大人気で、カールおじさんとカール坊やも、一斉を風靡したものだ

あの有名なCMソングは、三橋美智也さんという、昭和の歌謡界の大御所が歌われていたと、最近、工房のお客様に教えて頂いた
『古城』という名曲を唄われた方だ

最近はカールも変わって色々な味の種類がある他、
季節限定の
《雪だるまカール》が運が良ければ入っているそうだ

頑張って食べているのだが、まだ一度も見た事がない(;_;)

当たった方、是非、ご一報下さいませ

まったり~( ̄∀ ̄)

今日は、我が工房も お休みですな

で、まったりしています

この一年で一番寒い時期に、炬燵やベッドに潜り込んで
『お昼のサスペンス』
を見ながら、うつらうつらする事が、マイ・ブームです(^O^)
気持ちが良いんだこれが

身体と頭に充電が出来まーす

ヨイトマケのうた

昨年の紅白で、一番反響が大きかったという
『ヨイトマケのうた』

三輪(丸山)明宏さんが、実体験を元に作詞・作曲を手掛けられ、唄われた曲です。

長く、難しい歌… 暗い悲しい歌…
というイメージが、私の中にありました。

それは間違いと気づきました!!

きちんと聴けば聴くほど懐かしく、歌の歌詞を読めば読むほど、涙が出る…。

誰にだって、お母さんは、いるだろう…。
優しいお母さん、ちょっと頑固なお母さん、厳格なお母さん、それから何かの事情で離れて暮らしたお母さん、残念ながら早くに亡くなられたお母さん……。

人によって、お母さんとの関係も様々だが、誰にでも自分を産んでくれた、お母さんがいる。

お母さんを心配させたり、泣かせてしまった事も、きっと誰にもある事だろう…。
母ちゃんを思って歌った、この歌…。

いつか歌えるように、表現出来るように頑張ります

温泉へ(^∀^)ノ

温泉が大好きな私!(b^ー°)

今日は
『香南楽湯』という所へ行きました
うわぁ(ρ°∩°)
土曜日だし、冷え込んで来ているからか、混んでる~

今日は、男性が
『木のお風呂』
で、女性は
『石のお風呂』
でした(^O^)

石のお風呂には、 薬草湯や、ボタンを押すと背中から、お湯が出て、マッサージしてくれる湯船などがある(^_^)v

気持ち良かったぁ
( ̄∀ ̄)

帰りには
『まん福』
という天麩羅屋さんで、海鮮定食を食べました

Tea た~いむ

今日は、寒かったですね(>_<)
部屋の中は暖房がきいていて分からないけど、一歩外に出ると(>_<)

さ・むぅ~(ノ△T)
お水も冷たい事か
(><:)
そんな日だったので、 工房のみんなで、熱いお茶とお餅を食べました(^O^)

どりん姫が、工房に居ります日は、お客様に、お茶をサービスさせて頂いております!(b^ー°)

是非、お立ち寄り下さいませo(^-^)o

blog開始二日目で

早速ですが、皆様にお知らせをさせて頂きます(^O^)

ギターリペア中村さんちの、中村社長のところで、簡単な電気製品の修理も承ります(o^∀^o)

調子の悪くなった
ドライヤー、アイロンなどがございましたら、是非、ご相談下さいませ

直った場合の修理代は、500円均一とさせて頂きますが、直らなかった場合は、お代は、勿論、頂きませんし、お土産を差し上げます(⌒~⌒)
是非、皆様、宜しくお願い致します(^O^)

どりん姫と申します(*^o^*)

皆様、はじめまして どりん姫と申します(^O^)

この度、blogを
始める事になりました(^O^)

さて、私は、ギターの事は、分からないのですが…。
ギターリペア中村に居ります(o^∀^o)
今後、宜しくお見知りおき下さいませ
(o^∀^o)

お客様に暖かい癒しの空間を楽しんで頂き、美味しくお茶を 飲んで頂ければ嬉しいです(^o^)/

私の事を、一言で自己紹介させて頂きますと
『明治・大正時代から来たような』
感じ? だと思います(^O^)

是非、皆様、ギターリペア中村共々、宜しくお願い致します(^O^)
